ゆいるの「ありがとうごジャいま〜す」

ちゃる おしょっすむにだ〜 (*^ ^*)/




Psalm初の大阪ソロライブ♪

2011년05월09일 (Mon) 12시44분47초

みなさん、こんにちは

長かったGWとうとう終わってしまいました。
4月側でプチ!?海外逃亡してました。
いっそのこと2日休んで、大きく羽ばたきたかったところですが・・・
2日・6日どちらも仕事が休めず、それでもどこか行きたくて急遽決定。
楽しい旅になりました。またいつかご報告しますね)
5月に入ってからはこちらでいろいろ楽しんだり、たまった用事をしていました。

その中で5/4にPsalmが大阪でソロライブを行ったので、スン友さん2人と
行ってまいりました。

間違ってなければセットリストは下記の通り
We are Psalm
Till the end my love for you
4躙韻幣態
ての言葉
ゥ好イツリー
Tonight
Just as you are
┘廛薀船淵淵
キセキ
Don't cry
花を咲かせたい
--------------------
アンコール
ぎゅっと
hello hello

オープニングアクトはKOBEBOYS
12月のスカイビルのイベントでも一緒だったそうですが、
私はPsalmだけ観て帰ってしまったので、名前だけ知ってたという感じです。
ステキな5人組+助っ人さんでした

ゆいるにとって初めてだったことは
・ソロライブだったこと
・グランドピアノでKENGOのピアノを聴くこと

これだけたくさんの曲を一度に聴けて本当に嬉しかったです
今回のセットリストはKENGOが決めたんだそうですよ。
比較的新しい曲が中心でしたが、それでも懐かしい曲も途中に入っていて
多分5人になってからは初めて聴くよなぁと思いながら聴いていました。

あと今まではずっとKENGOのピアノは電子ピアノだったんです。
それがグランドピアノがどどど〜んとステージの中心に置いてあったのを見て
一番に興奮したのがそこでした。
そして、ソロライブではやってたんでしょうけど、KENGOがお客様からもらった
「お題」を基に即興で曲を作るというコーナーも。
今回は「大阪」と「海」ということでしたが、ステキな曲でしたよ。
(大阪の海・・・天保山のイメージなゆいるには、KENGOの曲はかなりステキスギル
気がしましたけどね

3ヶ月近く見ない間に、さらにあかぬけたって感じがしましたよ
どれだけ彼らが躍進するんでしょうか。次回が楽しみです。

今回MORIMATSUが炸裂!?でした。「本当なら別途料金が欲しいところ」という
モリマツダンス、矛盾した大阪の印象についてのコメント、とびきりの笑顔・・・
なかなかああいう姿は見られないのではと思いました。

ご一緒だったスン友さんにも満足していただき、楽しいライブになりました。
7月のツアー時、関西に寄るかも・・・とのことだったので楽しみです

12月と2月のPsalm

2011년02월12일 (Sat) 17시05분38초

みなさん、こんにちは

ただいま関空です。出発までに少し時間があるので、今日はPsalmの話題を。

12月に大阪&京都に来てたので、ハシゴしようかと思ってたものの、
それだとチングといつまでも会えずじまいになるので、京都をあきらめることに。
大阪で行くことにしました〜。
 寒かった〜
ちょうどクリスマスフェスティバルみたいなのをしていたので、
始まる前に露天でホットワインを飲んで登場を待ちました。
最初にキャロルも歌ってくれました。
Psalmが歌うキャロルを聴くのは初めて。すごく嬉しかったです
以前クリスマス曲を集めてCD出せばいいのにって言ったことがあるのですが、
是非実現してほしいです〜。
この日は母を初めて連れていきました。
Psalmの歌を全く知らないので、「ずっとキャロル歌っててほしかった」などと
失礼極まりないことを言ってましたが、それでも「歌うまいね〜」と
大喜びしていました。

そして、今月。先日の日曜日
 アリオ川口にて
前日のシン年会で「明日Psalmを観に行く」と言ったところ、
以前にライブに行ってくださったスン友さんがおつきあいくださることに

川口には1年半くらい前に駅前でストリートをしていた時に行って以来でした。

私たちは13時の回に行きましたが、12時半ごろには椅子席はほとんど
場所取りされていて、ちゃんとリピーターがいるんだなぁって嬉しくなりました。
歌ったのは6曲
・Just as you are
・Till the end my love for you
・危険な状態
・Butterfly(木村カエラ)
・スカイツリー
・あの日の雪

クリスマスの時と違って立ち位置変わってる??
アリオ川口は吹き抜けになっていて、1階のステージを3階からも見られるんです。
だから2階の人〜、3階の人〜、そしてアリーナの人〜(椅子席をアリーナに
みたててるんですね)と声をかけ、たくさんのお客さんを巻き込んでの
楽しいステージになりました。
5人になってから初めてみられたスン友さんも「5人になって、幅が広がって
すごくよくなったね」と言ってくださり、本当に嬉しかったです。
そしてMC時にはのコンサート並みにイェーイって
やってみたり、二人で盛り上げてみたのですが、やはり埼玉の方はおとなしいのか
あまり私たちにつられて・・・というワケにはいかなかったようです。

12月にButterflyを初めて聴きました。木村カエラの歌も知らなくて
てっきりオリジナルかと思ってました。
すごく気に入ってます。
それにスカイツリー、やっぱりええですね

30分のライブ、とてもよかったです。
いつも1回目を聴きに行くからどうしても同じような歌を聴くことになって
しまうので、
できれば次からは2回目に行って、もっといろんな曲を聴きたいなぁと思います。

5人になってさらに成長しているPsalm、機会があればみなさんにもぜひ
聴いていただきたいです〜。

Psalmが神戸にやってきた!

2010년10월26일 (Tue) 18시50분00초

みなさん、こんばんは

先日Psalmが神戸に来ていました。
梅雨の頃から「秋には神戸に行くから」と聞いていたけど、
まさか河口湖の合宿にドンピシャで重なるとは
事前に「この日は避けて」とお願いしていたら・・・避けてくれてたかな?
「なんでよりによって私が東に行ってる時なんよ、すれ違いやんかぁ」って
文句言った頃には、時既に遅し

新しいアルバム出たし、新メンバーYohhei君も見てみたいし・・・
2日も神戸でライブするなんて初めて。
その間のフリーライブも含めて皆勤賞で行きたかったのに、本当に残念。
合宿直前まで、日曜日の朝、途中で抜けて東京経由で帰ること考えてました。

5時半スタートのライブ、順番的には4組中3番目だとはいえ、
3時48分三島駅発のに乗らなければ、Psalmの時間には間に合わない。
とりあえずチケットはお願いし、最悪でも最後の全員で一曲だけでも聴く覚悟をしました。
河口湖からの帰り、途中渋滞もあり、ヒヤヒヤでしたが、何とかの時間には間に合いました。
の中で早めの夕食を食べ、新神戸駅からタクシー飛ばしたら
彼らの出番の10分前。ホントにギリギリだったんです

こっそり空いてる端の席に座ったけど、私が間に合ったこと、
メンバーもわかってくれてたようです

5人になって初めて観るステージ。アルバムも聴いてなかったからワクワクドキドキ
1曲目から「え?これってPsalmやんね?」とびっくり。
1人加わるだけで、雰囲気がガラっとかわりました
今までは立ち位置そのままでじっと歌っている感じだったのに、動きも増えたし。
歌の幅もぐんと広がった
なぁって思いました。
ゆいる、一人で大絶賛。
もちろん、会場内のお客様の拍手もいっぱいうけてましたよ
初めて見るYohheiくん、どこからこんな逸材をgetしてきたのかと思えば
HamaとMorimatsuのサークルの同期(ってことは、早稲田3人か)だと。
ちょっとだけソ・ジソプにも似てるかな〜
5人にして大正解でしたね

途中、AJI(早稲田の先輩グループ)のリーダーさんとのコラボもあり、
MCもそれなりに面白かったし、本当に楽しかったです。

新アルバムの中の「スカイツリー」という曲も披露してくれましたが、
これは今までのPsalmのイメージを残しながらも、さらに深みを増した
という感じがします。
お気に入りの一曲になりました

彼らのライブの後はAJIのライブでした。
よく彼らの名前は聞くので、是非聴いてみたかったAJI。
こちらもすごくよかったです先輩の貫禄ですね〜。
帰りに、彼らお勧めの1枚を買って帰りました。

最後は全員揃っての1曲。
誰だったか「Hama以外は全員イケメンの出演者」と言っていて、
大笑いしてしまいました。Hama、ごめんよ〜

残念だったのが、今までならライブ後、他の出演者と一緒に自身のCDを
販売して、買ってくれた人にはサインや握手をする時間があったのに、
それがPsalmだけなくなってしまったこと
彼らが販売すれば売上50%増だと思うんですけどね〜。
それに1対1で話ができる、ファンにもメンバーにも大切な時間なのに。
理由は詳しくは聞いてませんが、仕方ない措置みたいです。

5人になったPsalm、またご興味あればライブに行ってみてくださいね。
よろしくお願いしま〜す!!

Psalmが5人になります♪

2010년07월06일 (Tue) 12시53분10초

みなさん、こんにちは

昨夜↓の記事を書き終え、なにげなくTVをつけたら・・・
M−NETでパクちゃんのニュースをまとめて放送していました。
今までネットの記事を読んで涙した・・・ってまででしたが、
これを見て夜中に号泣声を押し殺すのに必死でした。
観た瞬間に録画をしていたので、今朝、母にも。
母も大泣きしてました。
3日間のことを詳しく放送していました。再放送あるのかな。
機会があればご覧下さいね。
パクちゃんのことだけでなく、周りの人たちの様子がよくレポートされてます。

久々にPsalmネタです。
週末、Hamaからメールをもらいました。内容はほとんどこの記事の通り。
メンバーが増える
んです。5人になるんや〜〜〜
最近パクちゃんのことがあったりでPsalmブログチェックをゴブサタしてて、
全く知りませんでしたわ。

こんなBIGニュースを発表したのに、何のアクションも起こさなかったから
シビレを切らして!?メールしてきたのかもしれません。
ごめんよ〜

YOHHEIクンってどんな人やろ、声は?外見は??年は???
いろんなことを想像し、早く5人でのハーモニーが聴きたいって気持ちで一杯。
一人増えることで、深みが増すし、幅も広がると思うので、本当に楽しみです

お披露目は来月東京でってことですが、
5人になった記念!?に早速新曲も出してほしいし、
全国ツアー
!?もしてほしいなぁ。よろすぃくぅぅぅぅぅ

飯田橋ラムラに行ってきました

2010년04월19일 (Mon) 12시55분32초

みなさん、こんにちは
昨日東京から無事戻ってきました。

上京した時、Psalmのイベントと重なっていたら少しでも顔を出すように
しています。
昨日は「飯田橋ラムラ」でのミニライブ

黙って行って、4人を驚かせてやろう!と行ったのに、
結局建物までたどりついたところで迷ってしまいました
そこで場所を教えてもらおうとしたら、出ない
通りがかりの人に聞こうと思っても聞きづらく(東京でたずねごとをすると、
運が悪いのかいつも冷たくあしらわれてイヤな思いをするので、
できるだけ自力で探すことにしています)ビルのフロアーガイドを眺めていたら
HAMAとNOZOMが「何してるんですか?」って
ちょうど二人で「連れ」だったそうで。見つけてくれてよかった〜
(やっぱり二人は?・・・ってこのネタは昨日行ってた方しかわかりませんね
さて、約30分のミニライブでは、5曲歌いました。
しっとりバラードだけではなく、
ノリノリナンバーにカバー曲まで。楽しかったです。
さらに・・・MCがすごく面白かったんです贔屓目ではなく。

 MC中のPsalm

今までHAMAが一人でライブのMCをひっぱっているイメージだったんですが、
昨日は3人もかなり喋っていて、しかも面白い
東京の人々のもつかんでいたようです。

久しぶりに「チケットを買って行くライブ」で1時間くらい聴きたいです。
東京出張(次は秋かな?)と合うことを祈りつつ。
ってか、関西に来いって

関東方面の方々、お時間ある時には是非、行ってみてくださいね。
歌だけではなくトークも楽しめるようになってきましたので。
(スケジュールはこちら