ゆいるの「ありがとうごジャいま〜す」

ちゃる おしょっすむにだ〜 (*^ ^*)/




ビールが飲みたくて・・・

2010년06월22일 (Tue) 12시58분45초

みなさん、こんにちは

梅雨のジメっとした時には、スッキリが飲みたいですよね。

先日スーパーでこんなのみつけました。
 新しいモノ好きとしては、買わずにはいられませんでした。

それをおいしく飲むために作ったものは、
 キュウリのピリ辛サラダと
 豚と茄子の味噌炒めと
 豆腐のスープ。

百戦錬磨?な主婦の皆様には遠く及びませんが、夕飯のネタにどうぞっ。

「キュウリのピリ辛サラダ」
キュウリを塩でズリズリし、棒で叩いて、長さ3等分に。
醤油、ごま油、酢、白いりゴマ、小口に切った唐辛子を混ぜ合わせ、
キュウリと細切りした白ネギを加えでできあがり

「豚と茄子の味噌炒め」
適当に切った茄子とミョウガを揚げる。
味噌(私は白4赤6の割合)砂糖、お酒、水で合わせ調味料を作る。
油をひいた中華鍋にショウガの薄切りを炒め、
香りが出たら豚のこま切れを加える。
その後、合わせ調味料を加え、さらに茄子とミョウガを加える。
お皿に盛り付け、細切りの大葉をのせてできあがり

「豆腐のスープ」
干しエビをお酒に入れてもどす(お酒はそのまま残しておく)
干ししいたけは戻して細かく切る
豆腐(絹でも木綿でもOK)を食べやすい大きさに切る
油をひいた鍋にショウガのみじん切りを入れて炒め香りがでたら、
軽く水気を絞った干しエビと干ししいたけを加える。
お湯(鶏ガラスープの素入り)を加え、エビをもどしたお酒と豆腐を加え煮る。
塩コショウで味付けしてできあがり

お陰様で、がおいしかったし、にもよく合いました。

生ハムと菜の花のクリームスパゲッティ

2010년02월04일 (Thu) 12시45분28초

              


みなさん、こんにちは  
年末年始いろいろ料理を作ったのに、ひとつもご紹介してなかったら、
食材の旬が終わりそうなので、急ぎご紹介しま〜す。

に毎年年末・年始には「そろそろ作って」とリクエストされるパスタです。

パスタをゆがき、ゆがきあがる直前に食べやすい大きさに切った菜の花も
一緒に入れてさっとゆがき、よく水切りします。

フライパンにオリーブオイルを入れ、刻んだ生ハムの脂身部分を入れて炒め、
さらに押しつぶしたにんにくを入れて揚げるように炒めます。
  ↓
白ワインを加えてアルコール分をとばし、生クリームを注いで煮詰めます
  ↓
にんにくを取り除いて、パスタと菜の花を入れ、塩コショウで味付け
食べやすい大きさに切った生ハムを加えてひとまぜしてできあがり

是非菜の花が売っている間にお試しくださいね♪

豚肉と野菜のペペロンチーノ風

2009년11월24일 (Tue) 12시43분54초

みなさん、こんにちは
3連休はいかがお過ごしでしたか??

ゆいるは日曜日お客様と(ただし費用は自腹)でした。
スコアは・・・先日の優勝は絶対まぐれですね。
最初2ホールは連続ボギーで、もしかしたらスコア更新?なーんて
思ってましたが、その後は見事にボロボロ、普段より悪いスコアで終了
帰宅後、ひざが痛い腰が痛いとみたいでした。

そんなときでも、容赦ない母の「ご飯つくって〜」の声で昨日のランチを作りました。
それがこちらです。      


相変わらずむちゃくちゃ簡単ですので、ご紹介します。
1.オリーブオイルでにんにく(スライス)と唐辛子(小口切り)を炒め、
にんにくの色がかわったら取り出しておく
2.豚バラ(適当サイズ切り)を炒め、軽く焼き色がついたら場所をあけて
アスパラ(長さ半分切り)とエリンギ(縦に6つ切り)を加え、塩をふる
3.野菜は火が通ったら取り出し、豚バラがカリカリになるまで炒め、
カリカリになったら豚バラも取り出す
4.ゆでたスパゲッティを入れ、さらに野菜とにんにく&唐辛子を戻し入れて
胡椒を加えて炒め合わせる(固いなと思ったらスパゲッティのゆで汁を加えてもOK)
5.盛り付けるときに豚バラをのせる

アスパラは本来は時期はずれですけど、うちの近くのスーパーでは
オーストラリア産が入ってきてて(季節が逆だからでしょうね)お得でしたよ。
焼いてる時にはフライパンが具だらけになってびっくりしますが、
具沢山の方がおいしいと思います。炒めたら小さくなります
(豚バラ100g エリンギ1本 アスパラ3本/人)
これだけでも十分味はついているのですが、
次回は最後に醤油をちょっと入れてみようと思っています。

ちょっと時期遅れかもしれませんが・・・

2009년11월16일 (Mon) 12시20분55초

みなさん、こんにちは

昨日は家から一歩も出ずに過ごしました。
ドラマをDVDに移したり、まるでTSU○AYA状態になっている
部屋を片付けたり・・・。
もちろんドラマも観ましたけどね

さて、そんな日はまた母のリクエストによりを作りました。
 ナスと豚肉のうどん

1.ナス(いちょう切り)と豚バラ(小口切り)を炒める
2.ゆでたうどんに1を乗せる
3.そうめんつゆをかける
4.みょうが(せんぎり)をのせる

写真で具が多くてうどんが隠れてますね

むっちゃくっちゃ簡単ですが、ちょっと時期遅れな感じがしないでもないですね。

でも本〜当にお手軽なので、是非お試しください♪

久しぶりにクッキング♪

2009년11월10일 (Tue) 12시57분45초

皆さんこんにちは

週末はめずらしくほとんど外に出ることなく家にいました。
そんな日は決まって母が「ご飯作って〜」といいます。

もちろんUPしてないけど料理はしてるんですよ。
以前にご紹介したものだったり、向きじゃないものだったり。

・・・と前置きはこのくらいにして、ご紹介します。
主婦の方々には「そんな大げさに言うものでもないのに」って
思われそうですけど。

サーモンのクリームシチュー
1.タマネギと人参のみじん切りをバターでいためる。
2.マッシュルーム(あればブラウンマッシュルームが)の
スライスを加えていためる。
3.いためた野菜を端によせバターを加えてサーモン(皮と骨をとり1切れを
1/4に切ったものを塩こしょう&薄力粉でをまぶす)を入れる
4.サーモンを表裏に焼き色がつく程度に焼く
5.ワインを加えてアルコール分をとばし、サーモンを一旦取り出す
6.薄めのブイヨンスープを入れ、1/3量になるまで煮込む
7.生クリームを加え更に煮込む(軽くとろとろになるまで)
8.サーモンを戻してスープにからませてできあがり

 かにとアボガドとセロリのサラダ
1.かに缶の水気を切り小骨はとる
2.アボガドを切り、レモン汁をふる
3.セロリをいちょう切りにする
4.ボウルにフレンチマスタード(サンドウィッチなどに使う酢入りのもの)と酢、
マヨネーズをまぜ、1〜3を入れてあえてできあがり
※マヨネーズは味が足らないときに使ってください(11/11訂正)

シチューのCMを見て作りたくなって作りました。
シチューがこってり目なので、さっぱり系のサラダにしてみました。
おかずのネタ切れの時にでもどうぞ!