ゆいるの「ありがとうごジャいま〜す」

ちゃる おしょっすむにだ〜 (*^ ^*)/




主婦たちの至福の時間 raffinato

2011년04월19일 (Tue) 12시59분15초

みなさん、こんにちは

先月の話ですが、大学入学以来のチングがご主人の転勤で
福岡に行くことになり、仲良し4人組で送別会をしました。

私以外は全員既婚、しかも子持ちということで
普段4人で会うときはチングたちの家を順番にまわるという感じです。
でも、今回は送別会。全員が親やご主人に子供を預け、
ちょっぴり独身気分?でランチをすることになりました。

送別会の会場はチングが最近の中では一番おいしいお店だと勧めた
兵庫県芦屋市にあるイタリアン、raffinato(ラッフィナート)です。



チングが勧めるだけあり、それはそれはおいしかった〜
皆様、食べたつもりでお楽しみくださいね〜。

 
甘い人参のスプーマ 生うにとコンソメのゼラティーナ
チングが「この店といえばこれやねん」と絶賛する一品


自家製プロシュート コットトスカーナ風、豆のサラダ
味付けは当然ですが、素材自体がおいしいんです♪


4種のチーズのクレープ包み
これもすごくおいしかった〜!


しらすと桜エビの冷製カッペリーニ
桜エビもですが、しらすがパスタの具材になるなんて
春先でまだ寒かったのですが、そんな時に冷たいパスタを食べるというのも
新鮮でよかったです。


ツナときのこのラグーソース
当然といえば当然なのですが、アツアツを持ってこられます。
お皿も熱くされていて心遣いを感じました。

ここらへんから料理名定かではありません
かろうじて「食べる前に撮る」ことだけ覚えてたくらいで。


チングたちは鯛を(ソースの確かカリフラワーもおいしかった〜)


ゆいるは追加料金を払って牛肉に
このソースはすっごく濃厚でした。おいしかったけど、
少食な人だとここでKOされるKかもしれません。


グレープフルーツ?(とにかくみかん系)のグラニータ
メレンゲが炭酸入りなので舌のうえでしゅわーってとろけます。
味もですが触感がサイコーでした

これで、てっきり終わりだと思ってたら、さっきのはお口直し
ちゃんと別にデザートがありました。

クレマ・カタルーニャ、バニラアイスと苺添え
甘いかなぁと思ってましたが、思いの他甘くなく、完食

4人大満足。福岡へ行ったチングの思い出の食事になったと思います。
一時主婦であることを忘れ、料理とワイン、そしておしゃべりに夢中になった
至福の時間でした。

今度は独身貴族たちとの女子会で夜に行こうかな、いやいやまず母とかな
・・・と、とにかく次回をもくろむゆいるでした。


シン年会♪

2011년02월08일 (Tue) 12시51분08초

みなさん、こんにちは

今年に入ってからほとんど毎週末は遠出をしていて、その間にインフルかかったりで、
なかなか更新できずすみません。

まずは、シン年会のことを書きたいと思います。

大阪のシン年会は1/23(日)のお昼
私のOK日が少ないにもかかわらず、うまくハマったのがこの日。
本当は夜の部も開催して、ほぼ全員がどちらかに参加できるようにするつもりが
自身の体調の都合で夜をキャンセルさせていただきました。
それでもランチに9人集まったのは久しぶりのことです
だから、開催日がちょうどインフル外出禁止令解禁日でよかったです。
もしNGだったら・・・いつこれだけ集まれるかわかりませんものね。

場所はホテルニューオータニ大阪の中華「Taikan En」にて。
前に会社でここのランチを食べたら結構おいしかったので、
今回は「HP限定特典付 飲茶&スイーツ(オーダーバイキング)」というのを食べました。

熱ボケだったのか、なぜかを撮り忘れました
大きな蒸し器にたくさんの点心、みんなで「わぁ〜」って言いながら食べましたが
やはり限界が。お店を出るときにはウップって感じでした。
おいしかったです〜
¥3,800のところがHPプランなら¥2,500とすごくお得
機会があれば是非行ってみてくださいね。
私もまた行きたいと思っています。


東京のシン年会は2/5(土)の夜、新大久保の「李太郎」へ。
 外でもお餅とかいろんなものを売ってました

このお店、すっご〜く行ってみたかったんです
なぜかと言うと・・・
 ジュンちゃ〜ん
以前ジュンちゃんが来店したときに座ったお座敷席を予約 ちょっと食べさしのチャプチェ
 サラダ
 海鮮チヂミ
 サムギョップサル
 キムチと一緒に焼いてくれました

あと味噌チゲも頼みましたがおいしかったですし、生マッコリも
小さなやかんに入ってアルミのコップで飲む・・・ええですわ〜
(ただ、キムチチャーハンはあまりイケてなかったらしいです)
10%OFF券使ったのもあって、大阪で食べる並に安かったです。
ジュンちゃんは何を食べたんやろ〜そこまでは下調べしてなかったけど、
サムギョップサルくらいは食べたでしょうね

店内にはいろんなスターのサジンが貼られていますが、
にも貼ってあるのはちょっと・・・
スターのサジンに囲まれてのオトイレはかなり恥ずかしかったです

あと、大阪の韓国料理店はアジュンマがホールを担当してることが多いですが、
新大久保って若いオニーチャンが多いんですね。結構イケメンだったりも。
新大久保・・・ええわぁ(おばちゃんや・・・

オトモダチのシン年会とそれほど時期が離れていなかったにもかかわらず、
12人の方がエントリーしてくださいました。
初めてお目にかかる方も
残念ながら、で3人がNGになってしまいましたが、
わいわい楽しい時間を過ごすことができました。
またちょくちょく東京には行くと思いますので、そのときはまたよろしくお願いしま〜す

東西でシン年会をして思ったこと・・・
もちろんのファンの集まりだから、の話をすることが多いですが、
皆さんが以外のコンサートを楽しんだりされる機会が多くなりその話題が多かったですね〜。
そこで気になるのがムンセ兄のコンサート。
行かれた方がムンセコンサートがいかにいいかというのをあっつ〜く語って下さるので、
これは是非行かなきゃと。(行きたいけど、関西でないからなぁ
そして・・・やっぱり公演には行きたかったなぁと。
「もっと前々から発表してくれたら行けたんだけど」と何度も何度もシン年会中
グチってたゆいるでした。
あ、それから・・・「一体いつがのファイナルコンサート
どのコンサートに行けばいいのやら〜。

ご参加いただいた方々、ありがとうごジャいました
またおいしいものを食べに行きましょうね

「ルーチェ・ルーチェ」

2010년10월29일 (Fri) 12시54분16초

ジフンファンミが終わってたらタイムです。

会場から車で2・3分のところにあるイタリアン「ルーチェ・ルーチェ」へ。
ご一緒した方が何度か行った事があるというおすすめ店です。
ウェスティンホテルで修行されたシェフが作るイタリアン、いかがなものでしょうか。

2800円(だったかな?)のコースより
 車じゃなきゃ飲めたのに・・・
 野菜のいっぱい入ったスープ
 いろんな食材の入ったサラダ
 きのことソーセージのピザ
 渡り蟹のスパゲッティ
この店のオススメ料理、コースに¥150UPすれば変更できたので迷わずチョイス
 泉州玉ねぎとベーコンのトマトソーススパ
 盛りだくさんなデザート

これにソフトドリンクがついて2800円はお手ごろですね
梅田で食べたら3800円はすると思います。

「ジフンもここで食べていけばいいのに」な〜んて勝手なことを言いながら
ファンミの話をして盛り上がった夜でした。

我が家の助っ人「さと」

2010년10월14일 (Thu) 12시58분18초

みなさん、こんにちは

韓国レポもロシアレポも書きかけですみません
すっかりグルメブログになっちゃってますが、お許しを〜。

私が家にいて、それほど忙しくない休日の夜は私がいろいろ料理するのですが、
母娘ともに料理を放棄したいとき、出かけて遅くなるとき・・・
そんな時の助っ人レストランは「さと」です。

てっきり全国展開のお店だと思いながら、この記事をUPするのにHPを見たら、
関東〜関西の太平洋側にしかないんですね〜
(西は兵庫、東は茨城でした)

和食メニューがずらりで、小学校のときから30年ほどのつきあいです。
父が出張の先週ももちろん行きました

もう○百回と行ってるハズのお店なのに何故今更?
ゆいる一家にとっては画期的なメニューが登場したからです。
食べ放題 さとしゃぶ」大人¥1,980!!!

新メニューをチャレンジしたい派のゆいる&父、保守派の母
これをたのむには全員が注文しないといけないし、シルバー料金まで設定あり!!
これは頼まなきゃと、トライしました。

初回は昆布だし&白湯にしましたが、白湯にコクがあるので、昆布だしだと物足らなくなり、
2回目はピリ辛&白湯に。今後我が家ではこの組み合わせになりそうです。
 両親は白湯、ゆいるはピリ辛が

 これ以外にお肉がセットでついてきます

あとは食べ放題なのですが、我が家はお肉は最初についてる分だけで十分。
記憶にある限りの追加は・・・
・お餅 3人前
・くずきり 5人前
・ラーメン 3人前
・三つ葉 3人前
・しめじ 2人前
・えのき 2人前
・白ネギ 3人前
・水菜 2人前
・もやし 2人前
・ぎょうざ 3人前
・うすあげ 1人前
うちのシルバー夫婦、よく食べますから
両親曰く「次の会議ではシルバー料金廃止案が出るかも」ですって

先日は朝刊のTV欄の下に1割引券がついていて、
連休中に行ったら同じ1割引券を持った人たちがたくさんでした。

これはすっごくお得
もし皆さんの町に「さと」があるなら、是非ご家族でどうじょ!

「ほたるまち」には魅力的なお店がいっぱい

2010년10월13일 (Wed) 12시53분11초

みなさん、こんにちは

3連休の真ん中、久しぶりにチーム大阪の集会を行いました。
ゴブサタしてしまったのは全て幹事のせいです
しかも、チームの皆さんも多忙な方なので、全員集まろうと思うと大変。
結局全員は集まれず・・・ほんとにごめんなさい。

今回は私が教えていただいているマナースクールの先生おすすめのお店へ。
いくつか教えていただいた中でゆいるが選んだお店は・・・
中国料亭 追立」です。

とてもきれいで高級感いっぱいな店内、個室に通していただいたので
さらにセレブな気分に

2つのコースメニューの中でみんなでどっちにする〜?って悩んだ結果、
2500円のスペシャルランチをチョイスしました。

 冷し豆腐と海鮮のサラダ
 枝豆とコーンのミルクスープ
 車海老と旬菜の辛子炒め
 追立風トマトソースの酢豚
 玉子オイスター炒飯
 杏仁豆腐

どれもとってもおいしかったです
特に杏仁豆腐は今までに食べた中で一番濃厚な味で全員大喜び
(おいおい、これだけ食べといてデザートかい

さんざんしゃべったんですが、しゃべり足らずに次のお店へなだれ込む一行。
ちょうど通りがかった「Mamezo&Cafe」へ。
これまた、かわいくておしゃれな店内。
個室が1つありましたが、ここは予約。今度は予約して来よう!と
みんなで言ってました。

 ヌンさんチョイスのわらび餅セット
 他メンバーチョイスのソフトクリームセット
どちらも抹茶や黒蜜etcがついていて、好きな味を加えて楽しむことができました。
もとの味がおいしいので、私はそのまま味わってました〜。
他にもフードメニューまであり、とても魅力的でした

この「ほたるまち」というところ、朝日放送(のコンサートで
お世話になってますね)の新社屋の隣にあり、今回おじゃましたお店だけではなく
他にも食いしん坊な私たちにとって魅力的なお店が。
「今度は○○でお昼食べて、○○でお茶して、○○でディナー
と福島界隈をはしごする計画です。

あ〜、もっと早くこのお店に行って、コンサの前にご紹介できればよかったです。
是非、次回のコンサートの際、ご利用くださいね。
(始まる前の腹ごしらえに・・・)

で、肝心のチーム大阪のお話ですが・・・
のコンサート話はそこそこに、
・シウォン君ファンによる今回の結婚&おめでたについての所感コーナー
これは盛り上がりましたね〜。春といっても4月にが生まれるという話で
「じゃあ、うちらが行ったコンサートの頃に・・・」とか
最近シウォン君ファンクラブで起こってることとか、いっぱい話しました。
他には・・・
・ゆいるによるジュンちゃん初対面の感想コーナー
・最近のドラマ・映画事情
などなど、盛りだくさんでした。

また、忘年会or新年会したいですね〜