ゆいるの「ありがとうごジャいま〜す」

ちゃる おしょっすむにだ〜 (*^ ^*)/




TOP Class 7月号 前編

2011년08월30일 (Tue) 12시41분33초

みなさん、こんにちは

久しぶりのネタはってことで。
以前韓国で発売されたTOP Classという雑誌にが登場。
しかも、表紙やし〜お友達から頂戴しました

一部私の解釈でわかりやすくするために意訳も入れますことをご了承ください。
二回に分けてご紹介したいと思います。

           


隣に住む模範生
みたいで、司法考試に合格したおじさんみたいな人・・・
シン・スンフンと仲のいい後輩であるタレント、パク・キョンリムが
シン・スンフンについて言った言葉だ。
完璧主義者」で正しいことしかしない男という評判がついてまわる
シン・スンフンはやっぱりそうだった。インタビューを要請すると
シン・スンフン側では二つを要求して来た。前もって質問を送ることと、
写真撮影の後、彼が選んだ写真だけ使うこと。
「前もって質問を送ってもらうことはお互いに対する礼儀だと思います。
私はインタビューの方向性が音楽中心なのか、ヒューマンストーリー中心なのかによって
心の準備をしなければならない、記者も私に対する常識と
最近の論点を知ってインタビューに臨めればいいと思う願いからです。」

昨年11月にデビュー20周年を迎えたシン・スンフンは全国ツアーコンサート
最後のハイライトを控えている。17都市を回り、35回のコンサートを終えた彼は、
6月10日・11日世宗文化会館で50人組みオーケストラと共に
「ザ シン・スンフンショー」のフィナーレ舞台に立つ。
彼は自分のコンサートのために団員を直接募集し、コンサートで歌う歌はみな、
シン・サンウ音楽監督とともにオーケストラバージョンに編曲した。
フィナーレ公演を10日後に控えたシン・スンフンに会った。
彼はMBC TV「偉大な誕生」のメントと同時に審査員の役割まで重なり、
慌ただしく見えた。

シン・スンフンのイメージは「偉大な誕生を」を通して再び照らしだされた。
芸能プログラムはもちろん、TVの音楽プログラムにほとんど出演せず、
外出もあまりしないシン・スンフンはその間、音楽人としてのイメージだけが
知られながら、ちょっとこわばったイメージで照らしだされていた。
ところが「偉大な誕生」メンティ(教え子)たちを取りまとめる場面で、
多情多感
な普段の姿
がそのまま現われた。苦楽を共にしながら、
教えたメンティたちを自分の一存で落とす時はメンティたちを抱えこんで
一緒に泣いた。 カリスマをもって厳しく短所を指摘して泣かせてしまう
他のメントたちとは違い、彼は終始一貫激励と褒め言葉だけ飛ばした。

「最初、私は存在感のない審査委員でした。参加者達にずっと王冠(合格の象徴)を
与えたからです。教えなかった子達に面と向かって非難することはありえないことです。
方法を知らないから短所になるんですよ。長所をずっと浮き上がらせれば
短所がカバーされます。短所は一旦置いておいて、長所を浮き上がらせて
自信を持たせてあげるようにすることが重要だと思います。私は教えるのが面白いです
メント制がなかったら、この企画に合流することはなかったでしょう。
誰かを教える、私の教えを受けて成長するのを見てみたかったんですよ。」

彼はメンティ(シェイン、チョ・ヒョンウ、ファン・ジファン、ユン・ゴニ)を
自分の所属社に入れて正式に教えるのはどうかという話も多かった。
しかしシン・スンフンは考えが多い。

「私ははじめから彼らの音色を見て選びました。四人みんながずば抜けた音色を
持ってたんです。しかし私が直接この子達を教えるのがベストなのかを
考えて見ると自信がなかったです。新人を育てた経験がないうえ、
私が直接教えれば最近のはやりの音楽ではない、自分の固執が混じった音楽を
させる
のが見えているからです。それでは音楽性はあるが一流にはならないでしょう。
それが果してあの子達に良いことなのか、わからないです。」

マネジメントしながらも自分の立場よりメンティ側に立って
悩んでくれるシン・スンフン。自己がはっきりしていて暖かい心を持ちながら、
崩れない姿で定評のある彼は、後輩たちのカウンセラーとして有名だ。
ピやイ・ビョンホン、コ・ソヨン、サイ、 リュ・シウォンなどが悩みをかかえて
彼を訪ねる。酒の席で一度も崩れることはなく、人生最大の逸脱が
十数年前のアメリカでの無断横断」だと冗談半分に言う彼は根拠のない噂が多い。
「シン・スンフンはスーパーへ行く時もスーツを着る」というふうだ。
しかし実際シン・スンフンは「正しいことしかしない男」のイメージが
内心悔しいようだ。

「後輩たちが放送に出ると、私がもともとやさしいから、『あ、スンフン兄さんは
そんな風に言っても何にも言わないんだ』と冗談でそう言ったものです。
実際にはそんなことはないですよ。普段はジーパンにTシャツ
という格好でいます。
マネージャーたちが身なりにちょっと神経を使ってほしいというくらいです。」

彼をメントにする後輩は多い。それなら彼のメントは誰だろうか。

(さぁ、は誰と答えるでしょうか。次回をお楽しみに!)

----------------------------------------------------------------------
「偉大な誕生」私はKNTVで先日始まった字幕版を見始めました。
韓国の放送分をちゃんと観れてなかったので、とっても新鮮。
まだ日本の放送ではのメントぶりまで至っていないので、
ちょっと訳がおかしいかもしれませんが、お許しを。

いやぁ、完璧主義なのは知ってましたけど、すごいですね。
インタビュー内容も事前チェック、終わってからの写真もチェックって
徹底してますね。
(コンサートで公開したようなNG写真を世に出さないためなのか
ホンマに無断横断(それも韓国ではない)だけなんでしょうか。
ぜひ、お酒の席ではじけたとか見てみたいですね〜。

コメント

Terriさん、ありがとうごジャいます。
シェインの日本進出・・・KNTVで現在放送してるのでその様子を見てでしょうね。

クリコン是非してほしいです!
日本でなんてゼイタク言いません。
といいつつ、週末母と「横浜よかったよね〜」なんて
言ってましたが(笑)

そして山野楽器イベントでは...

ゆいるさん、

シェインはソニーミュージックと契約したそうです。
日本にも進出するつもりか分からないですが。

楽曲はシェインが自身で作った曲で、少年っぽさがあるけど
独特の声で歌っていましたよ。アルバムリリースに楽曲が
足りなければ、スンフンさんも助けるかもしれないですね。
まぁ、今ではイ・スンチョルも少女時代に楽曲提供するくらい
だから、何だってアリではないでしょうか。

それと、イベント内で「日本でクリスマス公演を!」の声が
多かったので、公演準備をしていると聞きましたが、それは
韓国での話で、日本ではどうでしょうね?最近、日本で本腰
入れる気力も暇もないような気がしますが、日本の10周年まで
にはもう一度たくさん活動してほしいですね。


お友達もTerriさんに読んでもらいたいからと、
タイピングしてくれるってありがたいですよね。
すごく簡単に訳せるところと、イメージはわくけど言葉にできないところとあって、表現力の乏しさが露見してるかとは思いますけど(苦笑)

山野のイベント・・・すっかり忘れていました。
申し込む権利さえ得なかった(つまり買ってない)ひどいファンです。
シェインの新曲どんな感じでしたか?

ゆいるさん、

翻訳ありがとうございます!私なんて、読めないんだけど.... とい言うと、
友達がタイプしてくれましたよ。翻訳機通してって。^^;;
ちゃんと勉強にもなるし、忙しくてもここまでやるゆいるさんには感服いたします。

内容についてですが、自社にお弟子さんを抱え込むと、自分の作業がますます
できなくなるから私たちは寂しいですよね。だからシェインは別の契約先を探して
いたようですが、曲作りに関しては今も面倒みているようで、先日の山野楽器の
イベントでは、シェインの新曲を少しだけ紹介してくれましたよ。

では、続きをお待ちしております^^*

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。